2020HEBOフレフレヒーボー

両親と兄の介護に追われる経理部サラリーマンがアフィリエイトとアドセンスに挑戦します!

経理の仕事がIoTに取られてしまうってあり得るのかな?

time 2017/09/23

経理の仕事がIoTに取られてしまうってあり得るのかな?

sponsored link

経理の仕事ってIoTに奪われるほど単純な仕事でしたっけ?





経理業務に携わっていらっしゃる方は そう思っていますか?

私はそうは思いません。 確かに、

データ入力の一部法令等に照らし合わせた判断業務報告資料作成業務などは

IoTのミス、ムダのない作業が向いていますから、人の手から離れ、

大幅に作業量が減少されると思われます。

ただ、システムは、

国税当局への対応(特に税務調査)や、

監査法人との折衝、

経営幹部が理解しやすい管理会計のデザイン作成

などは 、これから先どんなに技術が進歩しても、

IoTにはまずできないでしょう。

そのあたりの業務に強くなって 、

自分に付加価値という強力な武器を身に着けることです




これからの経理は、管理会計の知識と資料作成のセンスが必須

経理屋は、とかく 税法 、金融証券取引法 、企業会計原則の知識習得に偏ってしまいがちです。

でも、企業に勤める経理屋なら 、管理会計にも強くなってほしいものです

難しいことを難しく言いがちなのが経理屋ですが、

それでは、これから先やっていけませんよ。

難しいことを簡単に簡単に言う 分かりやすく言う。

 経理関連資料を簡単に理解してもらえるように作る。

管理会計のテクニックを活用するとさらに説得力が出る。

経理屋の付加価値は、今後、ここらあたりが求められるとHEBOは考えます。

 



sponsored link

down

コメントする




スピリチュアル

こんにちは!HEBOです

HEBO

HEBO

会計事務所→IT系ベンチャー企業→IT系大企業と天職を重ね一応転職は成功したHEBOが、両親と兄の介護をしながらお金を稼ぐブログ作りに挑戦します!

アーカイブ