2020HEBOフレフレヒーボー

両親と兄の介護に追われる経理部サラリーマンがアフィリエイトとアドセンスに挑戦します!

ブログのテーマは1つに絞ったほうがよいのかな?

time 2017/09/05

ブログのテーマは1つに絞ったほうがよいのかな?

ブログのテーマって1つのブログに1つだけなの?





HEBOは、今まで5つのブログを運営してきました。

FC2が1つ。ブログの内容は、HEBOの天職である経理業務のこと。

seesaaが1つ。ブログの内容は両親と兄の介護のこと。

Bloggerが3つ。ここではアフィリエイトで稼ごうとしました。

どれも無料ブログサービスを利用したブログです。

この中で1番長く続けているのがFC2。

天職である経理業務を中心に書いてきましたが

これまで3回転職した経験をノウハウとして

転職に関するアドバイス、

特に

経理業務への転職

経理業務からの転職

を書いてきて、これが想定外に人気が出たもので

もう11年書いています。

 

sponsored link

5つのブログはテーマもそれぞれ1つずつ

これら5つ書いてきたブログのテーマはそれぞれ1つずつでした

理由は、いろいろな話を書くと、そのブログの特色が分からなくなると思ったから

 

このたび、

独自ドメインを取得し、レンタルサーバーを借りて

本腰を入れてブログ運営をすることに決めたこともあり

これら5つのブログは、暫くしたら

サイトアフィリエイトとして再開するつもりです。

サイトアフィリエイトについては、後日

機会があったら書きますが、簡単に言えば、広告で稼ぐブログですかね。

そして、

この「2020HEBO」ブログは、

これら5つのブログで書いてきたことを

集約したブログにしたいと思っていました。が、、いま迷っていることがあります。

それは

ブログのテーマは1つに絞った方が良いのか?





この課題について、暇さえあれば検索し、さらに悩みました。

ブログのテーマは1つがよいか?1つに絞るならブログを複数作る必要がある。

複数の特化ブログを運営するか・・・

または

テーマを1つに絞らず、雑記ブログ1つを運営する。

テーマはカテゴリーで分けて少しでも分かりやすくする。

ただ、ごった煮状態になって特色のないブログに見られてしまい

関心のあることを調べたいという読者からは敬遠されてしまう・・・

人気のあるブロガーさんたちの話も読み漁りました。でも、ある程度想定できましたが

十人十色・・・

みなさん、いろいろ考えてブログを書いていらっしゃいます。

本当に参考になりました。

で、HEBOが出した今時点の結論はこれです。

ブログはテーマを絞らず、1つに集中して運営していこう!

理由は

  • まずはこの、独自ドメインを取得してまで本気に取り組もうとしているこのブログを軌道に乗せる
  • 複数のブログ運営は、更新しなくちゃという義務感が半端なくなる。(実際にそうでした。)
  • 某有名ブロガーさんが書いていた言葉「雑記ブログでも、カテゴリをしっかり分ければ読者は集まるし、SEO対策も問題ない。

最期に書いた某ブロガーさんの一言が決め手になりましたね。このブログを読んでいなかったら

複数ブログを運営し続けたかもしれません。

まとめ:ブログはしっかりカテゴリを分ければ、テーマは1つに絞らなくてよい。

これから半年は、この

2020HEBO」ブログを頑張って育てていきます。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

またのお越しをお待ちしています!

 



sponsored link

down

コメントする




スピリチュアル

こんにちは!HEBOです

HEBO

HEBO

会計事務所→IT系ベンチャー企業→IT系大企業と天職を重ね一応転職は成功したHEBOが、両親と兄の介護をしながらお金を稼ぐブログ作りに挑戦します!

アーカイブ