2020/06/04
「隣の芝生」の本当の青さを知ること
転職して失敗する人の多くが「隣の芝生」を追った人の末路を迎えます。
近くで見ると、自分が座っているベンチの近くの芝生は、ゴミがいっぱい落ち芝生もまばらになっていて、あちらのベンチの芝生は青々としてとてもきれいに見えます。
そのベンチに移ってみると、今度はその先のベンチの芝生が良く見えています。
それを繰り返しているうちに、気が付いたら元のベンチに戻ってきていたという話しがあります。
こういうことをしてきた人を数多く見てきました。
たとえ嫌いな仕事であっても、それを乗り越えることでリーダになり、報酬も貴方に似合う額に変わってきます。
sponsored link
イヤな仕事から逃れる手段として「転職」を考える。
または、低い報酬を少しでも上げるために「転職」を考える。
間違いだとは言いませんが、貴重な「転職」をそのような目的達成のために使うのは少々寂しいと思います。
苦手な仕事に正面から立ち向かう
イヤな仕事なら、それを完遂することで転職面接時に提出する職歴に輝かしい経歴を記載できることになるでしょう。
今が低い報酬なら少しでも上げてから転職すれば、次の会社の報酬額がUPすることへの好材料になると思います。
まとめ
「隣の芝生」へ移る前に、自分の周りのゴミをひろい、芝生を整えてみて、それよりもきれいな芝生が自分に似合うと思ったとき、実行に移してみてはいかがでしょうか?