2020HEBOフレフレヒーボー

両親と兄の介護に追われる経理部サラリーマンがアフィリエイトとアドセンスに挑戦します!

【モンハンワールド(MHW)】オトモアイルーとオトモ道具の使い方

time 2018/02/21

【モンハンワールド(MHW)】オトモアイルーとオトモ道具の使い方




「モンスターハンターワールド(MHW)」を進めていくなかで、頼れる存在が「オトモアイルー」です。HEBOはモンハンシリーズをこれまで遊んだことがなかったので、「オトモアイルー」とはどのような存在か全くしりませんでした。そんなこともあり、「オトモアイルー」について調べてみましたのでここに「オトモアイルー」のと使い方などをまとめてみます。




【モンハンワールド(MHW)】オトモアイルーの使い方




sponsored link

オトモアイルーとは?

 

シングルプレイをするならプレイヤーにとってはたよりになる存在なのがオトモアイルーです。

猫キャラでかわいらしい、プレイヤー、ハンターの味方です。いるといないでは全然違いますね!

クエストに一緒に行動してくれて、戦闘中に回復などのサポートをしてくれます。そのため、オトモアイルーもハンターたちと同じように防具などを装備しています。

プレイヤーの回復をしてくれますが、オトモアイルー自身もモンスターと戦ってくれます。

また、モンスターがオトモアイルーを攻撃することもあるので、その隙にモンスターに攻撃をすることができて助かります。

そのほか、オトモアイルーが他のモンスターと交渉して、モンスター狩猟の手助けをお願いすることもできるそうです。HEBOはまだ、お目にかかったことがありませんが(笑)。

フィールド内ではオトモアイルーも素材を集めてくれます。

 

オトモ道具とは?オトモ道具の使い方

オトモ道具とは、各フィールドのテトルー等とオトモダチのなることでもらえる「オトモアイルー専用の道具」のことです。

今のところ、全部で六種類確認できていますが、それぞれ攻略に有利になる効果が発生します。

基本的に、オトモアイルーが勝手に使ってくれますが、「アイテムポーチ」で選択することで、任意で発動できます。使う予定のオトモ道具はボックスで選択できます。

それぞれ、使い勝手が異なりますので、効果や使い道などを参考にして下さい。

 

オトモ道具の入手方法とオトモ道具の効果・使い道

 

ミツムシ寄せのお香

 

初期から使えるオトモ道具。

「回復ミツムシでプレイヤーを回復する」という効果です。

熟練度レベル5以上で、設置タイプのものも使ってくれるようになります。

強いモンスターと戦う時は、このお香にしておくと安全です。

設置したのを任意で使ったり、自分のところに飛んできてくれるのは有難い!

近くの仲間も回復できるので助かります。

あしどめの虫かご

 

「閃光弾の代わりになる道具を設置・熟練度レベル5でシビレ罠を使う」という効果です。

モンスターの動きを止めることができます。

ただ、効かない

モンスターがいるので、相手を選んで使いましょう。

 

はげましの楽器

 

「オトモアイルーが狩猟笛を使っているような効果」があります。

攻撃アップ小の小さい効果が出たりしますが、熟練度が上がれば「気絶無効」などの上位の効果も発生します。

 

まもりの大盾

 

「モンスターのターゲットを取ってオトリになる」と言う効果です。

熟練度レベル5以上で、大盾バッシュでモンスターの攻撃を弾きます。

ネルギガンテなど攻撃力が強い相手と戦うときに使いたい効果です。

 

ぶんどり刀

 

「戦闘中にモンスターから素材を入手し、落とし物をドロップさせる」という効果です。

探索中でも、大型モンスターの素材を持ってきてくれますよ。

 

ガジャフーの壺爆弾

 

「爆弾を投げてモンスターにダメージを与える」と言う効果です。

爆弾は肉質の影響を受けないので、一定のダメージを与え続けます。

HEBOはまだ、遭遇していませんが、ガンギン、クシャ、キリンなどで活躍するそうです。

 

まとめ

 

かわいいペット的な外見ながら、頼もしい存在である「オトモアイルー」。装備も変更できて楽しいですよね。

オトモアイルーの装備については、後日まとめてみたいと思います。

 

※ご意見、ご感想など聞かせていただけるとうれしいです!どうぞよろしくお願いします!



sponsored link

down

コメントする




スピリチュアル

こんにちは!HEBOです

HEBO

HEBO

会計事務所→IT系ベンチャー企業→IT系大企業と天職を重ね一応転職は成功したHEBOが、両親と兄の介護をしながらお金を稼ぐブログ作りに挑戦します!

アーカイブ