2020HEBOフレフレヒーボー

両親と兄の介護に追われる経理部サラリーマンがアフィリエイトとアドセンスに挑戦します!

ブログを更新するモチベーションが下がった時に考えてみる

time 2017/09/30

ブログを更新するモチベーションが下がった時に考えてみる

sponsored link

稼ぐブログを育てる 16日目(2017年9月17日)

 



本業の仕事が忙しくて、ここ数日ブログの更新が止まってしまいました。

ここで、一般的には

「ブログを更新できずに申し訳ありません。」

と、お詫びを入れるものです。

HEBOのブログの訪問者は1日あたり1~5人、今日は何人の人が来てくれるか分かりませんが、

もしも!

HEBOブログの更新を楽しみにしていただいている読者様がいらっしゃいましたら

大変申し訳ありませんでした!

これからは、毎日1記事以上更新していきます(たぶん 笑)ので、

どうか、これからもお越しいただきたいと思います!

 

ブログ更新サボリ中に考えたこと

毎日ブログを更新しているときは、モチベーションが高まっていることもあって

今後半年後も1年後も記事を書いていける!と思っていました。

ところが、2日、3日とブログの記事更新が滞ると

どうせ誰も見に来てくれていないし、やめちゃおうかな・・・」とか

「ブログを半年書き続ければ稼げるようになる!なんて言う人はいるけれど

それって、ブログ運営を半年やらせて、その間に何度もアフィリエイト商材を買わせよう、

という魂胆ではないのかな!?」

などと、後ろ向きのことを考えてしまいがちになるものですね・・・

無料ブログサービスを利用してブログを運営していた頃は

ブログ更新を止めても損失などなかったので、のようなことなど考えもしませんでしたが、

独自ドメインをお金を払って取得して、

有料レンタルサーバーを借りて

WordPress(これは基本的に無料)を活用してブログを更新するようになってからは

ブログの記事更新がノルマになってきたように思います。

記事を書くことは楽しいし

ブログの記事が増えていくと、とても嬉しいです。



でも、そのモチベーションが上がる気持ちよりも

「お金をかけているから記事を更新しなくちゃもったいない・・・」

「投資をしているということは、これはビジネス!ブログ運営はビジネス!

仕事は休んではいけない!」

という気持ちが勝るようになっていました。

いやあ、あと何日がサボっていたら、

このブログは閉鎖したかもしれません・・・

でも、また再開できました。

それは、このような発想をするようにしたことが大きな要因でした。

それは、

ブログ運営を続けている10年後の自分と、

ブログ運営を止めた10年後の自分を想像する

ブログ運営を続けている10年後の自分。

稼いでいるかどうかは分かりませんが、

ブログの記事を書き続けている、ということは

何らかのモチベーションが維持できている証拠ですよね。

漠然とはしていますが、創造すると楽しいです。

一方、

ブログ運営を止めた10年後の自分。

100%断言できますが、間違いなくブログでは稼いでいません。

やった後悔より怖いやらなかったことへの後悔

際悩まされているかもしれません。

ブログ運営を止めた自分を想像すると

つらいこと、きついことばかりで

楽しみなこと、ワクワクすることが今よりも

なくなってしまうことに気が付きました。

10年後ブログで稼げるようになるために今何をするかと考えることは大事です。

これがモチベーションに繋がるのが一般的かと思います。

HEBOの場合には、加えて

今ブログの記事更新を止めたときの10年後の自分

これを想像することで

「ブログの記事を書かなくちゃ!」

という気持ちを高めることができています。

あきらめたらそこで試合終了

まだまだ頑張って、ブログの記事を更新していきます。

そして、半年後には、2020HEBOブログで稼げるようにします!

 

 

 

 

 

 

 

 

sponsored link

down

コメントする




スピリチュアル

こんにちは!HEBOです

HEBO

HEBO

会計事務所→IT系ベンチャー企業→IT系大企業と天職を重ね一応転職は成功したHEBOが、両親と兄の介護をしながらお金を稼ぐブログ作りに挑戦します!

アーカイブ