2020HEBOフレフレヒーボー

両親と兄の介護に追われる経理部サラリーマンがアフィリエイトとアドセンスに挑戦します!

会計事務所で仕事をしたいけど、転職して後悔しないかな

time 2017/09/06

会計事務所で仕事をしたいけど、転職して後悔しないかな

会計事務所の求人広告





会計事務所(税理士事務所)は、比較的頻繁に求人広告をよく出します。

なんせ、人の出入りが多いですから。

その主な理由は何かというと、

税理士資格を取得し、税理士として「独立開業」するからです。

税理士事務所に勤める人の半数以上は
将来、税理士資格を取得して、自分の
事務所を持ちたい と思っていると思います。





HEBOがお世話になっていた会計事務所もそうでしたから。
HEBOの先輩も

「独立しないのなら、この業界にいる意味なんてないんだぞ!」

と口癖のように言っていました。
しかし、HEBOは、

大企業の経理部門に入るためのスキル作りを目的として会計事務所にいたものですから、

「独立する野心もないのに、よくこんな仕事やっていられるな!」

とよくからかわれましたw

その先輩は、そこの事務所で税理士試験科目5科目全てを取得したので、先生税理士からはとても可愛がられていました。
独立する時も

「のれんわけ」といって、

クライアントを数社持たせてもらっていたようです。

(会計事務所の世界では珍しくない慣習です。)

一方、税理士科目を何科目か持った人が中途採用されることもありました。
そういう人たちも、生え抜きではないにせよ

独立する時には同じ待遇で送り出されたのだったと思います。

先生税理士にしてみれば、自分の事務所で残りの科目を取得し
そして独立することが楽しみなのでしょうね。

全科目持って入所した方もいたのですが、そういう方は先生税理士と衝突してしまい、独立前に去っていきました。

これから税理士事務所へ!と考えている方
全資格を取得する前に入所することをお勧めしますよ。

 

いろいろ悩むことがあったらここもいいかもしれません。



sponsored link

down

コメントする




スピリチュアル

こんにちは!HEBOです

HEBO

HEBO

会計事務所→IT系ベンチャー企業→IT系大企業と天職を重ね一応転職は成功したHEBOが、両親と兄の介護をしながらお金を稼ぐブログ作りに挑戦します!

アーカイブ